HOME > お知らせ

お知らせ

アルマの樹はハーブ療法導入しました♥

いつまでも美しくありたいと思うのは女性の願い・・・
そんな願いに答えるために次世代型フィトセラピーのハーブ療法を導入しました。

本物のヒト幹細胞培養液や植物幹細胞培養液など原液以上の原液を導入して
結果重視を目的としています。

お一人おひとりの肌の状態に合わせてハーブの分量などオリジナル処方ができるので
安心して受けて頂くことができます。

研究者の情熱やメーカーの経験により、多くのシミ改善やくすみ改善、たるみ、リフトアップ
などなど多くの喜びの声を聞いています。

植物は凄いパワーをもっていますが、さらに日本屈指のプロフェッショナルヒト幹細胞培養液や
植物幹細胞由来成分、40種以上の厳選成分などを含み、美容の世界の進化に驚くばかりです。

以前は私自身も化粧品ジプシーでした・・・しかしリアボーテのハーブ療法や化粧品は、
はじめて翌朝の肌の違いを実感しお肌が喜んでいるのを感じています。

だれしも平等に老化はきて避けられないものです。
老化に立ち向かいしすべての女性のための運命に抗えるものに出会えたことは幸せなことです。

いつまでも美しく健康でいることは、生きること自体をさらに豊かにしてくれます。
多くの女性が輝くことを願い、これからもハーブの世界を楽しみ役立てていきたいと思います。

ハーブ療法にご興味のある方はお気軽にお問合せ下さい(^^♪


フィトヒーリングレッスン始まります♥

フィトヒーリングは、植物の恵みを頂きながら宇宙のエネルギーと一つになりエネルギーバランスを調えていくことを目的としています。

私たちの幸福感とはなんでしょうか?
生きていくためには、物質的なお金や食べものや着る服は豊かさの象徴でもあり、豊かになることは大切なことです。
人それぞれ幸福の在り方や感じ方は違っても、生きる目的のひとつには一人ひとりが幸せになることだと思います。

私たちは意識せずに何となく気持ちが落ち込んだり、ストレスを感じると自然に触れたり、気分転換に好きな事をしたくなります。
それは、本能的に自身の波動をリセットし調整して、エネルギー的に本来あるべき自然な状態に戻そうとしています。

エネルギーというものに意識して生きていなくても、私たちの内側は知っているということです。
最近では量子力学の研究も進み、意識が物質を作ると空の世界が証明されてきました。
つまり意識の向かうところにエネルギーが行くということです。
私たちの良い想念や意識の持ち方により、良いエネルギーバランスとなり波動が調い調和が保たれます。
幸せの条件として目に見えないエネルギーに意識を向けることは、とても大切なポイントです。

また植物は、地球の恵みであり純粋なパワーを持つ波動の高いものです。
この波動が、私たちの邪気や落ちたエネルギーの周波数を上げてくれます。
精油の香りを嗅いだり、ハーブティーとして体内に取り込むことによってエネルギーチャージされます。

植物のもつエネルギーや私たち肉体から生じるエネルギーは、宇宙にあるエネルギーとともにあります。
それぞれの持つ意識がエネルギーであり、目に見えない光であり一つということです。
宇宙エネルギーは、愛のエネルギーともいい全ては一つのエネルギーを分かち合っています。

それぞれが心と体と魂を統合させて個性を生かし、本分を果たしていくことこそが幸せへと導かれます。
その選択をしていくためにも宇宙エネルギーを受け取り、エネルギーバランスを調えていきましょう。

フィトフィーリングのレッスンでは、Ⅰ・Ⅱ・Ⅲと段階を踏むレッスンになっています。
自分自身のセルフヒーリングから植物のパワーとメッセージを受け取り、他者へのヒーリングにより自己の成長を高めていく
といった内容となっています。

一人ひとりのエネルギー波動が調い、心が平穏になることで周囲を癒し地球を癒すことになります。
全ては一つの宇宙エネルギーを調和し、愛と調和の世界を実現できるようにまずは自分に愛を注ぎましょう。

愛と調和の世界はもうすぐそこまできています♡






「アロマセラピーでお悩み解消対策とクラフト作り」の講座新しく始まります♪

アルマナチュロパシーより新しく講座開講します♪

アロマセラピーは古くから自然療法や植物療法として予防や健康維持の為に生活で取り入れてきました。
ストレスの多い現代で取り入れて頂くことでそれぞれのお悩みの解消に役立てます。
講座ごとにテーマを決めた対策方法や実践で作成したアロマはご自宅でご活用いただけます。

~講座内容~
  1. アロマセラピーとは...応急手当アロマ救急箱の作り方 / 虫よけスプレー作り
  2. アロマクラフトについて&コリや痛みについて / 肩こり用のアロマクリーム作り
  3. 免疫系について / デトックスオイル作り
  4. 皮膚系について / アンチエイジングローション作り
  5. 循環器系について / 手足の冷え対策ハンド軟膏作り
  6. 呼吸器系について / 風邪対策パフューム作り
  7. 消化器系について / 便秘解消アロマクリーム作り
  8. 泌尿器系いついて / 利尿を高めるトリートメントオイル作り
  9. 神経系・ストレスについて / 眠りを深くするアロマバス作り
  10. 女性のトラブル / お好みのオーデコロン作り
  11. 生活やペットに活用 / キッチン用除菌スプレー作り
  12. 赤ちゃんや子供と高齢者へのアロマ / 喉・鼻ジェル作り
全12回 90分 ¥50,000 / 1回参加可 ¥4,500 材料費・テキスト・消費税込

期間:月2回・6ヶ月

※クラフト作りについては状況により若干内容が変更する場合がございますのでご了承下さい

大名サロンにて随時募集中

日程については、ご希望に沿って日程調整致します

ご興味のある方は、お気軽にお問合せ下さい
トップページのLINE追加からもお問合せ頂けます

「癒しの自然療法」大名サロンにて随時開講

カルチャーの4月募集は一旦終了致しました
大名サロンでも随時開催しています
お気軽にお問合せ下さい♪

   ⇓⇓⇓

「癒しの自然療法」➢


バランスとリセットをすることは調和をとり癒しへと繋がります。
インドの伝承医学であるアーユルヴェーダの知恵と
独自のアロマフローセラピーをもとにした自然療法で
活気ある毎日を過ごすための方法をお伝えします。

【講座内容】

  1. 自分自身の体質を知る
  2. 心身のリセット方法
  3. アロマセラピー活用
  4. アロマセラピー実践
  5. セルフハンドアロマフローセラピー
  6. セルフフットアロマフローセラピー
  7. ボディメンテナンス・呼吸法
  8. フードバランス
  9. メンタルバランス
  10. 生活に必要な条件
日程はご希望の上日程調整致します

興味のある方は、サロンまたはLINEにてお問合せ下さい♪


美と健康の為の10ヶ条

日々を大切に・・・

周囲を大切に・・・

とわかってはいても忙しさやストレスなどで心身共に不調になる時って多々ありますよね(^^;

誰にでも起こるアンバランスそんな時はどのような方法で調和を図りますか?


ナチュロパシー(自然療法)は癒しや生命エネルギーを高めます。

私が教わったフランスの自然療法士ネリーグロジャンが提唱する

健康と美容のための10ヶ条があります。

①栄養のバランス

②呼吸法

③毎日のエクササイズ

④リラクゼーション

⑤睡眠

⑥水の利用

⑦日光浴

⑧性的・情緒的なバランス

⑨アロマテラピー(フランス式呼び方)

⑩前向きな考え方

このすべてを実践することにより心身の調和を図ることができ、

アロマテラピーはその手助けをする一つと言ってます。


バランスを崩す原因はそれぞれ異なりますが

状況により私自身もこの10ヶ条は心掛けています。
そして多くの精油と薬草が持つ特性は、恒常性という正常に戻す力があるので
私にとってアロマセラピー(イギリス式呼び方)はとても大切な手段です!!!


一番手っ取り早くバランスをとるには・・・

そのアロマセラピーを使って呼吸法をすることです。

さらに呼吸法をする前にエクササイズなどで心身の緊張を緩めておくとさらに効果的です。

私自身は、ヨガが合っているので組み合わせて行うことが多いです。

生きていく上で休みなく行っている呼吸と精油の力を借りることは

自律神経のバランスを調えてくれます。

イライラした感情を落ち着かせたり、

ストレスなどで緊張している状態を緩和して身体を温めます。


精油は、とても価値が高く素晴らしい自然の贈り物ですが、種類によっては注意が必要ですし

希釈の必要性もあるので十分な知識の上で利用することも大切です。


特にこの寒い時期には身体が固くこわばってしまいがち、

血行促進でコリを溶かし解しましょう~

身体の中から熱を発して体温を上げるために動かすことも大切ですが、

効果的な精油を活用するとより症状を軽減することができます。


そこでおすすめの精油は➢

ローズマリー  筋肉の弛緩、疲労緩和

サイプレス   セリュライトの緩和

ミント       神経系の鎮静作用

ラベンダー   筋肉・関節痛の緩和    

セージ      副交感神経の鎮静作用

ジンジャー   身体を温める

他にもたくさん精油はあり、個々により香りの好みなどもあるので

あくまでも参考にして下さい。

今好んでいる香りがその方にとって必要な精油ということも念頭に精油を選択して

ブレンドすることで相乗効果を生み香りも深まりますので自分だけの香りも楽しんで下さい。


今回は日常の中で調和=バランスをとっていく一つの方法を

身をもって体験しているので提案したいと思います。

いろいろありますが、とにかくバランスと調和を忘れずにうまく生活に取り入れていきましょう~

あなたや私が元気で心穏やかでいることが周囲を元気にしますので(^^♪


石垣島リゾートでアーユルヴェーダ&アロマセラピスト募集は終了しました

下記内容でセラピストの募集をしておりましたが、お陰様で人員達成しましたので応募を終了致します
ご協力ありがとうございました!(^^)!    

     ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓


沖縄の石垣島 フサキリゾートヴィレッジ内のayurtida(アーユルティーダ)で働いてみませんか?

http://www.fusaki.com/shimajikan/etc/2681


来年よりアーユルヴェーダとアロマを統合した店舗としてリニューアルします。
セラピスト募集は、スタートしてます。
先着順にはなりますが、ご興味のある方はぜひお気軽にお問合せ下さい。

代官山にあるKarunakaralaがプロデュースしているので本格アーユルヴェーダを
伝えられてたくさんの方に喜ばれる生きがいのあるお仕事です(^^♪

http://karunakarala.com

働きながら・・・ご自身も石垣島の開放的環境できっと癒されステップアップできると思います☆彡


ayurtida

アルマナチュロパシー大名サロンより店休日のお知らせ

いつもアルマナチュロパシー大名サロンを利用頂きましてありがとうございます。

ゴールデンウィークに入るこの時期、通常と店休日が異なるためお知らせいたします。
この度ご迷惑をおかけしますがスタッフ研修の為、2018.4/29~5/3日まで店休日とさせて頂きます。
ご予約やお問合せなどは、5/4の通常営業よりお願い申しあげます。

もうすぐ5月・・・新緑の季節となり過ごしやすい時期となりました。
春から夏に向けて季節の変わり目は、自律神経のバランスを崩しやすく体調にも影響でやすいので
ゆったりと呼吸をしたり、リラックスする時間を作ることをぜひ心掛けて下さいませ♪

長期お休みの方もお仕事の方も様々と思いますが
どうぞ体調を崩されませんよう、ご来店心よりお待ちしております(^^v

アルマナチュロパシー大名サロンより





私が惹かれたアーユルヴェーダとは・・・

アーユルヴェーダと言えば、
インドの伝承医学やシロダーラなど額にオイルを垂らす手法として日本にも浸透してきて耳にすることも多いと思います。

私がアーユルヴェーダに出会ったのは、かれこれ20年前の一冊の本でした。
それは、アロマセラピーの仕事をしている時に職場に置かれている本でした。
仕事の合間に手にとり引き込まれるように見入ってしまい深く興味を抱いてしましました。
その後、しばらくアーユルヴェーダを忘れていましたが・・・
アロマセラピーの仕事を続けていく中で頂いたお仕事がなんとアーユルヴェーダサロンの店舗責任者というご縁でした。
この時、潜在意識の中にアーユルヴェーダを学びたいと感じていたんだと引き寄せの法則を実感しました。

サロンを運営するにあたり、これは実際自分が体験しなければいけないと思い
現地に出向きスリランカやインドでアーユルヴェーダを体感してきました。

それは、単なるセラピーにとどまらない予防医学であり、生活に根付いた実践的に生きるための知恵で学問でした。
実際にアーユルヴェーダ大学で学んだ医師達が治療をしているという日本にはないものを経験することができました。

さらにそこで感じたことは、決して生活が豊かではない方達が自然と調和した生き方で心豊かに幸せに暮らしていて皆が輝いていること。
人間の持つ五感を心地良く制御しながら周囲と一緒に幸せにしながら万物の生命や宇宙と繋がる学問なんだと感じたことを覚えています。
そしてとても奥深く深遠なものだと感動した思い出があります。

そこで私はアーユルヴェーダに強く惹かれ・・・
日本に戻り、さっそく皆様にお伝えしたいと思いサロンで活動していましたが・・・
現地で体験したことを日本で行うことの難しさを感じ壁にぶつかってしましました。
エステというくくりでできることの限界を感じたのです。
そこで妥協という形でできること精いっぱいしてきました。

学んだことを実際実践していきながら、自分にこれから何ができるのかとずっと追及してきました。
そこでたどり着いたのが現地で感じたように心が豊かでなければ幸せではないので
それを実践して身近にできる自然療法でご縁のある方々をサポートしていきたいということでした。

アーユルヴェーダは、生きるための生活においての方法や心の持ち方など幅広い教えがあります。
何よりもこの大いなる宇宙と人間という小宇宙は常に繋がりを持ち、人にはそれぞれ先祖や親から引き継がれる体質と
生活環境によってできた体質により、今の自分の体質があるということを基本に考えます。
それはエネルギーという個性であり、決して否定するものでもなく個々の個性で素晴らしいものだといわれています。
しかし本来持っている個性からストレスによりバランスを崩すことは、病に近づく一歩になってしまいます。
なおかつ、無理をしていると自分でも気づかないうちに疲労物質や老廃物などは蓄積していきます。

それを回避するには、
自分が自分らしく生きる・・・
心のままに・・・
あるがままに生きる・・・
今というこの瞬間瞬間を生きる・・・
そしてもっと自分自身に目を向けて自分を大切にするなど心の持ち方に意識することや
自分自身の体質を知り、元に戻していくリセットやバランスをとる方法を知ることです。

それらが自分を活かし周囲を幸せにし、まさに個々が心豊かに生きることに繋がります・
それは決して”わがまま”なことではなく自分自身に責任をもちながら他のために生きる自立であり
人間の本来のあり方だという気づきでもあります。
そういったことを教えてくれたのが私にとって惹かれた「アーユルヴェーダ」だったのです。

インドやスリランカはとても素敵な場所で温かい国です。
日本は四季があり、湿度も高く住む場所によって変化の多い国でもあります。
そのデリケートな環境でそれぞれがなじみ、心豊かに生きやすい生き方や生きる知恵の学問の教えで
できるだけ私達らしく心豊かに生きていけるアーユルヴェーダ式自然療法を取り入れていきませんか?

今まで無意識に置き去りにしてきた自分の本音を大切にするためにも
自分自身を知ることや生活に変化させる手法を知ることは生き方そのものが変化して輝いて行けることでしょう~☆彡

アルマナチュロパシーでは、「アーユルヴェーダ式自然療法」を4月より薬院六つ角にある日本カルチャーセンター福岡校で
毎週火曜15:00~90分で講習開催致します。興味のある方は、お気軽にお問合せお待ちしております。

私が惹かれたアーユルヴェーダの知恵で自然療法を実践していきましょう~(^^♪







春に起こりやすい症状と改善方法☆彡

今年も早いもので3月中旬になろうとしています(^^;
季節の変わり目の時期でもある3月・・・まだまだ寒いですが、少しづつ寒さも和らぎ春の気が流れていますね~

春は、卒業式や入学式と終わりと始まりなど変化の時期、そして自然は植物の芽吹く時期であり日本の春は桜から始まります。


季節の変わり目は体調を崩しやすいといいますが、なんとなく・・・
寝ても寝ても眠い
花粉症などのアレルギーがでやすくなる
身体がだるい
肌荒れがひどくなる  
などの症状が出やすくなる時期でもあります。

その原因を「アーユルヴェーダ」から学ぶと冬の時期は代謝が落ち身体に不要な老廃物を溜めやすくなり
その溜め込みが多いと上記のような症状になることが多くなります。

自然と同じように私たちの身体も変化の時期であり、緩みやすくなる時期となります。
つまり「ゆるむ」ことは排毒やデトックスに繋がります。

この時期にフローセラピーをすることは時期的にも冬に溜め込んだ不要な毒素を排出しやすくなるということです。
毒素を排出すると本来人間がもっている恒常性が働き、正常な心身の状態に自然と戻してくれます。

さらに体調をよくする方法として自然の恩恵を頂戴しましょう~
春の食材は苦みや香りが強く、老廃物を排出してくれるのでデトックスを高めるためも積極的な摂取をおすすめします。
➢ふきのとう、菜の花、たけのこ、春キャベツ、ふき、土筆、よもぎ など春野菜は盛沢山です。
冬の時期にエネルギーをたくさん溜め込んだ春の野菜は、体内のリセットをしてくれるありがたい食材です。
あたらめて自然の恵みに感謝ですね(^^♪

もうひとつ春にバランスを崩す原因としては寒暖差です。
この時期は、「三寒四温」の季節で花冷えや寒の戻りなどで体調がついていかず、風邪や心のバランスを崩しやすくなります。
また不眠、倦怠感、肩こり、胃腸の不調など様々な不調もおこりやすく、これらは自律神経の影響を大きく受けています。
アルマナース大名サロンでは、個々の体質をもとに自律神経調整を目的としていますのでバランスのためのサポートを致します。
詳しくは➢当HP http://almanaturopathy.comコンセプトをご覧ください!!

さらにこの時期のリラックスは自律神経の乱れを防ぐためにとても大切になりますので睡眠、香り、呼吸法(マインドフルネス)を定期的に行い
リラックス効果の高いハーブティやジャスミンティなどで心をを落ち着かせて心身のバランスをとることをおすすめいたします♪

サロンのご予約、ご相談はお気軽にメールかお電話でお問合せ下さいませ。心よりお待ちしております☆彡

「アーユルヴェーダ式自然療法」でリニューアル

3月より大名サロンは、アルマナチュロパシー「アーユルヴェーダ式自然療法」のセラピーサロンとしてリニューアル致します(^^♪

アーユルヴェーダとは、インドの伝承医学で世界三大医学の一つで5000年以上の歴史を持つ世界最古の伝統医学です。
サンスクリット語のアーユル(生命)ヴェーダ(知恵)➢生命の知恵と言われており、予防医学を目的とした日常に取り入れられている実践的な健康法で長寿や若さを目的としています。生命そのものを科学する医学として大変奥深い自然療法です。

インドやスリランカから伝わるこのアーユルヴェーダを学んだことは、「愛」や「感性」を学ぶことにもなりました。
私達はすべてエネルギーでできており、宇宙や自然とともに共存共栄して生きていると実感することでもありました。
今置かれている環境や日常の生活が、私達一人ひとりに多大な影響を与え心身に気づきのメッセージが送られています。

世界には国も人もそれぞれ素晴らしい個性があります。
日本にも四季があり、日本人として受け継がれた個性があります。
その個性を尊重しながらアーユルヴェーダの知恵を活かし、未病のための若さと健康を維持するお手伝いをしていきたいと思います。

このストレス社会では自分の力ではコントロールしにくい自律神経というものが大きく影響しています。
このバランスをとることで「気持ちも軽やかに」「身体も軽く」なり生活のリズムも調ってきます。

当サロンのフローセラピーは、アーユルヴェーダ式体質チェックで現在の状態を知り本来のご自身にリセットできる方法です。
個々に合ったオリジナルフローセラピーと体質に合ったアロマブレンドオイルで「背中」+「頭」+「腸」などにアプローチしながら心身をゆるませていきます。個々の状態によって時間内でセラピーの組み立てをし、自律神経調整を目的としたセラピーを行います。

セラピーで手助けすることにより、自己免疫力がアップし心身をベストな状態へと向かわせます。
日々の疲労が蓄積し、また元の状態に戻っていくという悪循環を防ぐためにも理想を言えば2週間に1回のメンテナンスをおすすめします。
定期的に行うことにより疲労が溜まりにくい状態を作ると徐々に間隔をあけても大丈夫です。
なぜなら自分のベストな状態がわかってきて、ダウンする前にセラピーの力でバランスをとることができるからです。

ようするに自分が一番良い状態を知っておくということが、健康と若さの秘訣です。

普段の生活の中では中々体験することのできない半醒意識状態は、深い部分へのゆるみとなんともいえない心地よいセラピー体験です。
マッサージとは一味違ったセラピーでご自分でも気づけなかった発見があるかもしれません。

皆様の若さと健康がいつまでも続くことを願って、お一人おひとりのお身体の声と会話していきたいと思います!(^^)!


12

アーカイブ

LINEでお問い合わせ

このページのトップへ