HOME > お知らせ > 私が惹かれたアーユルヴェーダとは・・・

お知らせ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

私が惹かれたアーユルヴェーダとは・・・

アーユルヴェーダと言えば、
インドの伝承医学やシロダーラなど額にオイルを垂らす手法として日本にも浸透してきて耳にすることも多いと思います。

私がアーユルヴェーダに出会ったのは、かれこれ20年前の一冊の本でした。
それは、アロマセラピーの仕事をしている時に職場に置かれている本でした。
仕事の合間に手にとり引き込まれるように見入ってしまい深く興味を抱いてしましました。
その後、しばらくアーユルヴェーダを忘れていましたが・・・
アロマセラピーの仕事を続けていく中で頂いたお仕事がなんとアーユルヴェーダサロンの店舗責任者というご縁でした。
この時、潜在意識の中にアーユルヴェーダを学びたいと感じていたんだと引き寄せの法則を実感しました。

サロンを運営するにあたり、これは実際自分が体験しなければいけないと思い
現地に出向きスリランカやインドでアーユルヴェーダを体感してきました。

それは、単なるセラピーにとどまらない予防医学であり、生活に根付いた実践的に生きるための知恵で学問でした。
実際にアーユルヴェーダ大学で学んだ医師達が治療をしているという日本にはないものを経験することができました。

さらにそこで感じたことは、決して生活が豊かではない方達が自然と調和した生き方で心豊かに幸せに暮らしていて皆が輝いていること。
人間の持つ五感を心地良く制御しながら周囲と一緒に幸せにしながら万物の生命や宇宙と繋がる学問なんだと感じたことを覚えています。
そしてとても奥深く深遠なものだと感動した思い出があります。

そこで私はアーユルヴェーダに強く惹かれ・・・
日本に戻り、さっそく皆様にお伝えしたいと思いサロンで活動していましたが・・・
現地で体験したことを日本で行うことの難しさを感じ壁にぶつかってしましました。
エステというくくりでできることの限界を感じたのです。
そこで妥協という形でできること精いっぱいしてきました。

学んだことを実際実践していきながら、自分にこれから何ができるのかとずっと追及してきました。
そこでたどり着いたのが現地で感じたように心が豊かでなければ幸せではないので
それを実践して身近にできる自然療法でご縁のある方々をサポートしていきたいということでした。

アーユルヴェーダは、生きるための生活においての方法や心の持ち方など幅広い教えがあります。
何よりもこの大いなる宇宙と人間という小宇宙は常に繋がりを持ち、人にはそれぞれ先祖や親から引き継がれる体質と
生活環境によってできた体質により、今の自分の体質があるということを基本に考えます。
それはエネルギーという個性であり、決して否定するものでもなく個々の個性で素晴らしいものだといわれています。
しかし本来持っている個性からストレスによりバランスを崩すことは、病に近づく一歩になってしまいます。
なおかつ、無理をしていると自分でも気づかないうちに疲労物質や老廃物などは蓄積していきます。

それを回避するには、
自分が自分らしく生きる・・・
心のままに・・・
あるがままに生きる・・・
今というこの瞬間瞬間を生きる・・・
そしてもっと自分自身に目を向けて自分を大切にするなど心の持ち方に意識することや
自分自身の体質を知り、元に戻していくリセットやバランスをとる方法を知ることです。

それらが自分を活かし周囲を幸せにし、まさに個々が心豊かに生きることに繋がります・
それは決して”わがまま”なことではなく自分自身に責任をもちながら他のために生きる自立であり
人間の本来のあり方だという気づきでもあります。
そういったことを教えてくれたのが私にとって惹かれた「アーユルヴェーダ」だったのです。

インドやスリランカはとても素敵な場所で温かい国です。
日本は四季があり、湿度も高く住む場所によって変化の多い国でもあります。
そのデリケートな環境でそれぞれがなじみ、心豊かに生きやすい生き方や生きる知恵の学問の教えで
できるだけ私達らしく心豊かに生きていけるアーユルヴェーダ式自然療法を取り入れていきませんか?

今まで無意識に置き去りにしてきた自分の本音を大切にするためにも
自分自身を知ることや生活に変化させる手法を知ることは生き方そのものが変化して輝いて行けることでしょう~☆彡

アルマナチュロパシーでは、「アーユルヴェーダ式自然療法」を4月より薬院六つ角にある日本カルチャーセンター福岡校で
毎週火曜15:00~90分で講習開催致します。興味のある方は、お気軽にお問合せお待ちしております。

私が惹かれたアーユルヴェーダの知恵で自然療法を実践していきましょう~(^^♪







< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

LINEでお問い合わせ

このページのトップへ